contact

講師のお仕事を始めて1年が経ちました

名古屋でイラストレーター・デザイナーをしているハナイナホです。

昨年10月より講師として勤めていた、バンタンデザイン研究所キャリアカレッジ グラフィック&デザインコースで、本日初めて卒業生を見送りました。

フリーランスとして2年目にお声かけいただいたので、デザイナーとしての会社員の記憶もまだ鮮明にあり、近年のフリーランスの活動方法も伝えられる、いい時期に勤めることができているなとは思っておりましたが、まだ実務経験がないことから胸を張って「講師をしています!」と言い切る自信がなく…

週に1日(日曜)のみではありますが、本日で1年しっかり100%の力を出し切って請け負うことができたなと感じましたので、ホームページのプロフィールにも講師業のことを記載させていただきました。

 

思い返すと1年経っており、時間の流れをとても早く感じています。

私はそれまでも10年ほどこの業界で生きていますが、その10年分のものを限られた時間でできるだけ提供しようと試行錯誤して臨んでいました。

いざ、デザインやイラストについて説明しようとするとどうしても早口になってしまって(例えるとすると、猫ミームのヤギ)、改めて、自分がデザイン・イラストに対してオタクなのだなと感じました。また、感覚でやっていたことを言語化するとなると勉強のしなおしも必要だったのですが、それもとても楽しかったです。

技術がどうのはおいておいたとしても、私はやっぱりこの業界が好きだなと感じました。

また、キャリアカレッジは社会人対象のクラスなので、デザイン業界で働いたことがないといっても「大人になるまで見てきたもの」の多さから目が肥えていて、みなさんとてもすてきなものをつくられていました。刺激をたくさんもらいました。

(教えていると自分も制作したくなってしまう。笑)

そのこともあって、人と関わる場所にもう少し出たいなと思い、今年の4月から、水曜日にとある子供造形教室のアシスタントとして働かせていただいています。

両方とも「人に教える」という仕事かもしれませんが、逆に教わっていることの方が多いなと実感する毎日です。

(子供造形教室もかなり楽しいです…!フリーランスならではの働き方満喫!)

 

 

バンタンデザイン研究所自体も、キャリアカレッジ グラフィック&デザインコースの名古屋校は第一期ということで、歴史的瞬間に立ち会うことができました。笑

一期生の方たちもみんな穏やかで、お互いの作品に意見を言い合う時も言葉を選んで発言してくれて、とても良い雰囲気で1年を過ごすことができました。

最後にはプレゼントもいただいてしまいました。うれしすぎる…。

 

 

サポートスタッフの方々も、クリエイターズマーケットに生徒が出ることになった際には勤務外でも来てくださったり、最近困ったことがないかこまめに聞いてくださったり、地面師たちのモノマネをしてくださったり(笑)、あたたかで細かな配慮をしてくださる方しかおらず、とても良い環境でお仕事ができています。

特別講義などもあったり、サポートも充実しています。自分が勤務しているから贔屓しているわけではなく、客観的に見てもとてもいい学校だと感じていますので(信頼のKADOKAWAグループですし)、もし専門学校をお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひおすすめします。

学校法人でない分、「講師」専任ではなく現役のクリエイターが授業を行っているという点でも、今の時代にあった授業が受けられる学校だなと思っています。

 

 

プレイヤーとしての活動をメインとしていきたいので常勤は難しいですが、1年経ち、登壇するお仕事にも慣れてきていますので(いまだに緊張しますが笑)、必要な方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

本日卒業生を見送りましたが、ありがたいことに継続してグラフィック&デザインコースの講師を請け負うことになりました。

すぐに次のカリキュラムも始まります!気を抜く間はないですね!がんばろ!