contact

クリエポ2024夏のまとめ

名古屋のイラストレーター・デザイナーのハナイナホです。

2024年7月3日から5日まで、「クリエイターEXPO(クリエポ)」へ出展していました。

参加は2回目…!

前回も振り返りレポートを書いていたのですが、今回も書きとめておきます。

去年は準備など全体のことを書いていますが、今回は心にも余裕ができて、ちょっとした気づきなどありましたので、その辺りを多めに書いていこうと思います。

いらない情報も多々あるかと思いますが、どなたかのお役に立てればうれしいです!

 

 

準備

まずは去年出展した成果ですが…

正直、なかなか厳しかったです。

去年も全力で取り組んでいたので、悔しい気持ちはとても強かったですが、「どうすれば自分のイラストをアピールできるのだろう」と、見直すことができました。

その時間を過ごすことも、出展の意味だと感じています。

そして来年も震えながら申し込みしました。

費用的な面で悩みましたが、まだまだ頑張りたいと思います。

 

準備物は基本的に去年と同じになります。

ただ、貴名受だけ大きすぎたので小さくしました。

ちなみに、去年はずっと席にいたので貴名受は活躍しなかったのですが、今年は活躍してくれました。

なしにしようかとも思っていたのですが、あってよかったです。

 

パンフレットも去年と同じく、印刷の通販グラフィックさんにて、中綴じ8p/マットコート135kg/800冊…!

余ったら郵送営業にも使えるため、強気な冊数を注文しました!

 

今年のメインビジュアルは、いつかミスタードーナツさんの仕事がしたいという気持ちから、ドーナツをたくさん描きました。

 

 

明るく目立ちたい!という気持ちから、色は黄色に。は

パンフレットの発色がとてもよく、グラフィックさんには脱帽です。

   

 

 

搬入日

ヤマトさんに荷物を14時から16時着で頼んでいたので、16時ごろ着けばいいかなあとのんびり東京に向かいました。

到着して1時間かからず、設営完了。

今年、イベント出展に力を入れてみて気づいたのですが、私は設営作業が速いです。笑

もはや当日でもいいのでは?と思いましたが、お寝坊が怖いので来年もやはり前日入りします。

 

 

搬入後は水なども買っておきたかったので、去年と同様、イオンスタイル有明ガーデンへ。

徒歩20分くらいかかりますが、搬入が終わるころにちょうどお弁当が半額になっていて、あれもある!これもある!と、うはうは豪遊していました。

そして去年もですが、箸をもらい忘れ、手で食べることに。インド人もびっくり。来年は箸をもらい忘れないようにしよう。

 

 

1日目

開場は10時からですが、来場者さんの波が来たのは10時20分ごろでした。

(3日間そのような感じでした!)

今年は恥ずかしいことに、招待メールが送れておらず…。

ただ、ホームページの告知を見て来てくださった取引先の方がいて、とても嬉しかったです。

来年は絶対に送ります。ごめんなさい!

 

机周りは搬入時から少し変更しました。

せっかく作ったパンフレット、中身が観れるといいよなと。

 

 

1日目は緊張からお昼ご飯が食べられず。

しかし!会場には休憩スペースがあるのですが、そこになんとキッチンカーが!

去年はお弁当屋さんだったはず!イベントだー!と、わくわくしました!

(会期中に絶対行こうと決意)

 

終了後はお誘いいただいていた交流会へ。

いままで「仲良くしているクリエイターさんとご飯」はあったのですが、初めましての方を含んだたくさんのクリエイターさんが集まる交流会に出るのは初めてでした。

しかも大都会TOKYO。

めちゃくちゃそわそわしていましたが、みなさん話しやすくておもしろくて、気づいたら二次会まで参加していました。

なかなか話す機会がないジャンルの方ともお話でき、ハナイがコミティアに出るのなら…などの相談もさせていただきました。ありがとうございます。

あと、和山やま先生が最高というお話しがたのしかったです。笑

 

 

2日目

1日目よりあまり波が来ないなと感じたので、クリエイターさんに会いにいきました。

商談イベントだからお邪魔かもと悩んだのですが、朝は開場直前などゆったりめに来ている方も多かったため、会えなかった方々に会いにいきました。

(それでもやはり、1分を目安にさくさくと!)

会場時間前も良いのですが、会場してからどのような方がどのようなイラストレーターさんのところに来ているかを見られるので、やはり少しは会場時間中にも周るといいかもしれません。

 

お昼は昨日目をつけていたキッチンカーの牛トロトロ丼とワッフルを、だいすきなイラストレーターさんと食べました!

(改めて書き起こすと食べ合わせやばいな笑)

去年は3日間ソロランチでしたので、とてもうれしい時間を過ごすことができました。

 

この日も初めましての動画クリエイターの方にお声掛けいただき、夜はまたもや交流会へ。

なぜか愛知にゆかりのある方が多く、居心地の良い交流会でした。

さすがにちょっと疲れていたので、しぶしぶ早めにホテルへ戻りました。もっと話したかった…!

 

 

3日目

最終日は例年、たくさんの来場者様がいらっしゃるので、あまり席を外さないようにしました。

お昼には商工会で知り合った方がはるばる名古屋から来てくださったり、クリエーターズマーケットなどでお会いしていた方が来てくださったり、癒しの時間を過ごすことができました。

3日間でいちばん、時間経つの早かったかもです。

 

最後の最後に、知らない方に「ホナイナハ!」と大声で言われたのは怖かった…。

近隣ブースの方が「クリエポの洗礼」と仰っていたので、たまにそう言った方がくるのかもしれません。

心を強く…笑

 

 

まとめ

 

パンフの配布数も、名刺の交換人数も、去年の自分を超えました!

初めから余らせる想定でパンフレットは刷っていましたが、欲張りなので、正直もう少したくさん配りたかったなあ…!

(手裏剣のように配っていたので、多いかもしれませんが。)

そして、不在しているほうがパンフレットもらわれている説…笑

 

いただいた名刺の管理、去年はノートに貼り付けて横にメモを書いて…としていたのですが、帰ってからファイリングする手間がかなりかかったので、今年はそれぞれの名刺に付箋を貼るスタイルにしました。

この方がわたしにあっていたので、今後もそのように管理しそうです。

 

今回は映像ブースやライティングブースなど、イラスト以外のゾーンも回ってみたのですが、やはり比較して、イラストレーターさん、多い…!

200人を超えるとか…

それでもそれぞれ、違った良さがあって、あらためてクリエイターってすごいなと感じました。

その中で自分はどうするべきかを考えたときに、イラストを追求するのはもちろんですが、キャッチコピーがあるといいなと思いました。

「解説イラスト」「理系イラストレーター」とされている方が特に印象的でした!そういう言葉つけたい!

 

また、ずっと「ここの仕事できたら最高だなあ」と思っていたところと名刺が交換でき、とてもとても嬉しかったです!一生の片想いに一筋の希望の光…!

クリエポはなかなかつながれないところともつながれたり、イラストの需要がないだろうと思っていた企業様から声をかけていただいたりと、嬉しいことが多いです。

2年連続出展してみて思ったこととしては、去年の地続きではないということでした。去年は年賀状の依頼を多くいただけたのですが、今年は特になかったり…

年賀状に関しては時代の流れもあるかもですが、良くも悪くも、去年と同じ感じのクライアントさんが必ずしも今年も来るとは限らないのだなと学びました。

 

わたし的に来年までに考えたいこととしては、「デザインもできる」をどの程度アピールするか、です。

デザインもできるとメインビジュアルなど一括して承ったり、印刷の基本知識があるから依頼しやすいとも伺うのですが…

比重として「イラストの仕事」を増やしていきたいという気持ちで、クリエポもイラストレーターゾーンで出展しているので、あまりアピールしすぎるとその狙いがぶれてしまうよな…と…

そのあたりじっくり考えていこうと思います。1年後をお楽しみに!

 

今回の振り返りはこんな感じかな…とまとめていたのですが、人と交流しすぎている人みたいになってしまった。笑

普段、ネコとしか話さない毎日なので「交流がよっぽどたのしかったんだな…」とあたたかな目でみていただけますと嬉しいです。

また、終了後のテンションで書きつづっていますので、文章がおかしいかもです。すみません。

 

来年の夏も出展しますので、ぜひぜひよろしくお願いします!

長々と語ってすみません。ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

1年、磨き上げるぞー!キュキュッ