contact

クリマvol.50の振り返り

こんにちは!名古屋のイラストレーター、デザイナーのハナイナホです。

先日、クリエーターズマーケットvol50に出展させていただきました!

クリマは3回目…!

毎度レポを残していますが、今回も自分のためにも覚書をしておこうと思います!

拙い文章ですが、どなたかのお力になれましたら嬉しいです!

 

 

ブースの位置

ブースの位置は指定できないので完全にランダムなのですが、なんと入口付近の角…!

うれしい〜!

隣接ブースは申請ができたので、高校時代からの気心の知れた友人 ふじさんと隣にしました!

隣接ブース、お客さまがいない時とかおしゃべりできるかなと申し込みましたが、結果から言いますと、開場時間中のおしゃべりはあまりできず…

ただ、安心感がある!

あと搬入・搬出がたのしい!

気心知れた相手となら、隣接ブース、おすすめです!

 

 

設営

今回角ブースでしたので、一番目立つ角に「ペット似顔絵」の旗を設置しました。

 

 

正面から写真を撮り忘れていたので、姉が撮ってくれた写真を載せます。

(なぜか原画が一つ、違うところに移動されている…笑)

 

前回のクリマ反省ブログにも書いていましたが、小さいポップは埋もれる印象があったので、思い切ってA3の旗を作りました。

(仙台と大阪出店のときもあったので、いまさらの紹介ですが笑)

 

おかげで2日間とも大盛況!満枠!本当にびっくりです。

途中、長くて2時間待ちになってしまったこともあり、申し訳ない気待ちでいっぱいですが、完成品を笑顔で受け取ってくれてとても嬉しかったです。

 

旗を立ててる「POPスタンド」も、旗自体も言うほど高価ではないので、もし目立たせたい方がいらっしゃいましたらおすすめです!

旗じゃなくて、普通の紙とかでも使えるかも!

 

また、今回は折りたたみ型のテーブルを持参しました。

クリマは机の貸し出しがあるので今までは借りていたのですが、出展回数が増えれば増えるほど、近場だしテーブル買ったほうがお得なのでは?と感じ、購入することにしました。

私はペーパーゴールドドライバーのため、公共交通機関でも持ち運びができるよう、肩掛けができる折りたたみ型のテーブルを。

こちらの商品です。

(アフィリエイトは貼っていないので、お気軽にリンクしてください。笑)

幅は貸し出しの机より狭いのですが、奥行きがあるので、個人的には設営がしやすくなったなと思います。

幅が広いほうがいいという方もいると思うので、そこはみなさまそれぞれ良い相棒(机)を見つけてもらえればと思います。

 

 

ペット似顔絵

前回のブログで以下のように書いていたので…

ーーー

私も「やさしい接客」で「ぼーっとする」時間があるのなら、自分のできる「絵を描く」ことで人を喜ばせられればと考えています。

ーーー

今年のはじめから、しっかり有言実行しています。

いまや、わたしの目玉商品とも言えるほど!

ペット似顔絵をきっかけに、リピートして訪れてくれる方も多くいらっしゃいます。

(同じ子をたくさんかけてとても嬉しい…)

グッズを売るだけではなく、エンターテイメント的要素というか、交流ができることで、「作家」として覚えてくれることが多くなったのかな?と思いました。

ただ販売するだけでなく、コミニュケーションをとることもイベント出店の醍醐味だと思いますので、これからも続けていきたいなと思います。

 

 

感想

今まで3回クリエーターズマーケットへ出展して、他のイベントよりもアクキーを迎えていただけることが多い気がしています。

ただ、クリマに限らず、イベントそれぞれで手に取っていただけるアイテムは違うなあと感じていますので、「今回これが全然手に取ってもらえなかった」

となっても、そのグッズが悪いということはないかなと思います。

地域によって赤味噌・白味噌で分かれるように、グッズにもそういうものがあるということかな…(笑)

「売れるものをつくろう!」と思うよりも、自分が納得できるアイテムを作ることが大切だな、と改めて気付かされました。

 

また、配置によってもだいぶ変わります!

前述したように、一番目立つところに旗を掲げていた「ペット似顔絵」は狙い通り満枠に…!

最終受付を終了したあと、旗をしまって、次に手に取ってもらいたいと思っていた「ハナコタ物語」という漫画をそのスペースに置いていたら、手に取ってもらえる数がぐんと増えました。

あまり考えると悩みすぎてしまうかもですが、配置は気にしたほうがいいなと改めて感じました。

 

今回はいつもより短いですが、このあたりで!

その他の気づきや涙した話(感動で)、おもしろ交流エピソードは、今回隣接ブースだったふじくんとやっているポッドキャスト「ハナふじ雑談」でお話ししています。

番外編「クリマvol.50の話」

約2時間というスーパーロング尺ですが、もしよければ作業のお供に聞いてみてください。

それではまたレポしますね!